とみやま米穀店
新潟県産

【白米】新潟県 コシヒカリ 5kg 佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」

販売価格
2,800円(税込み)
商品コード
115010501

新潟県佐渡市は2007年より、国の特別天然記念物トキ(朱鷺)の保護を主眼としつつ、 その他の生物の多様性をも含めた里山を推進するため「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」を立ち上げました。
この制度に沿って生産されたお米が、「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」です。
今回、この貴重なお米を取り扱わせていただきました。 玄米として健康的に食していただければ幸いです。

[ 環境保全米 ]

※ 出荷直前に自店舗で精米してお届けいたします。

コシヒカリ

お米といえばまず思い浮かぶブランドの「コシヒカリ」ですが、 その特徴は強い「甘味・旨味」ともっちりとした「粘り」です。 炊きあがりのつやと香りがすばらしく、旨味もそなわっているので そのまま食べても十分おいしくいただけます。
産地は主に東北で新潟県、山形県、福島県、群馬県、長野県などが主な地域です。 福井県、新潟県の両県で開発されたことから、「越国」(こしのくに)にちなみ 越の国で光り輝くといった願いを込めて「コシヒカリ」と命名されました。 現在は全国的に大々的に栽培され、地方ごとのコシヒカリの特徴もあり、一番人気の銘柄となっています。
京都では、「京丹後地区」のコシヒカリが有名で特Aランクを何度も獲得しています。

名称精米
産地新潟県産
品種コシヒカリ
産年令和3年産
使用割合単一原料米(10割)
内容量5kg